【2】JAC ブローニングハイパワー スライド割れ防止補強方法 マガジン注意点

スライドが割れることで有名なJACブローニングハイパワー フロン12を想定の設計だったとかメーカーが言ってたそうですがガスブロ黎明期なので何処か不具合あっても仕方ないです。 鑑賞用にするのは勿体ない!JACはサバゲーで使えるエアガンをコンセプトに販…

【1】JAC ブローニングハイパワー サバゲーで使えるようにする話

JACブローニングハイパワー ・スライドが割れる ・ホップがないか、鉄の爪 ・ピストンカップが崩壊してる ・飾るのが1番 などなど散々な言われよう ですが弄れば普通に使えます。 下記動画 ↓ https://youtu.be/mLoymw5_zCE?si=YErjCiF6qW4c_gge やるべき事は…

【3】MGC S&W M76 ホップ搭載 サバゲーで使えるようにする

使えない烙印を押されているM76。 先日に加工したホップバレルとバレルブレどめに効果がありMGC S&W M76のホップバレル化は大成功でした。 下記動画 https://youtu.be/u3ejzWyZjzo?si=kCt-KR-YUd_7vjE7 SMGらしい弾道と言えば弾道ですかね… 飛距離は30mあり…

【2】MGC S&W M76 ガスガンの謎

突然ですがMGC M76には 前期型と後期型があります。 前期型はABS 後期型はHWとABS 短命で終わったM76ですがM12sがリリースされるまで1年半あり改良も施されていたようです。 前期はバレルガイドが長く 後期はバレルガイドが短いです。 前期型があまりにも弾…

【1】MGC S&W M76 外部ソースガスガンを使う方法

MGC S&W M76 もう説明不要 外観がダメ! 性能がダメ! 耐久性がダメ! 以上! 完 ーーーーーーー ではなくそれさえ愛おしくなるのがこのMGCのM76 https://youtu.be/toVHT5c2pLU?si=TE8DG_6j0QZa5dAz それでもまぁまぁ使えるようにはできます。 ブログの文は…

【3】MGC M16 ガスガン まとめ

MGC M16に関しては ・ホップ搭載 ・ガスタンク連結 (或いは外部化) が良いと書きました。 PV式とはいえ燃費は悪くリキチャでは1マグすら撃ちきれないエアガンなので使う人は本当の物好きな人くらいだと思います() 以下は分解注意点です。 分解にはM16専用レ…

【4】フジミ モーゼル M712 AW製木製ストック装着方法とマガジン問題について

今回でフジミ モーゼルに関しての記事は終わりです。 木製ストックを取り付けたいならマルシン製がポン付け可能です。 ですがマルシン製はオークションで見かけても高いので手に入りやすいAW製の樹脂ストックを加工して取り付けました。 AW製のGBB モーゼル…

【3】フジミ モーゼル M712 改良方法

セミオートが効かないことで有名なフジミ モーゼルM712 実は頑張ればセミもフルも快調になります。 その方法をざっと(また)書いていきます。 アームズマガジン1995年の号に掲載されているチューニング方法にそって掲載します。 ーーーーーー インナーバレル…

【2】フジミ モーゼル 買う時の注意と分解方法

フジミのモーゼルは3種類あります。 初期型 ⇦ 改良苦労します。 後期シルバー ⇦ 改良苦労します。 後期ブラック⇦ 改良苦労します。 オススメは後期型です。 見分け方は箱に「改」と書いてあるかシルバーの個体だったら買うべきです。 分解方法をざっと書いて…

【1】フジミ モーゼルm712 サバゲーで使えるようにする話

フジミ モーゼルm712 ヤフオクで見かけても5000円以下でいつでも買えるエアガン アニメや映画によく出る鉄砲 昭和末期にフジミ模型が販売したエアガン 売れなかったようでした。 ・セミが効かない ・初速が遅い ・ホップがないから飛ばない ・そもそも弾が出…

今年の総括とちょっとだけ フジミ モーゼル

今年の総括です。 の前にフジミ モーゼルに関してあれこれ書きたいのですが試射次第です。 セミを確実に撃てるように、インナーバレルとOリングの気密保持にマスキングテープ、ピストンOリングとシリンダーの干渉調整、ガスルートへOリングとワッシャーの追…

【2】MGC M16 ガスガン 燃費UP

燃費がとにかく悪い事で有名なMGC M16 ホースレスで撃てるがセールスポイントであるこのエアガン。 実際はまともに1マガジン撃つことが出来ません。 ただA1固定ストックタイプだと燃費を向上させる事は簡単に出来ます。 グリップ純正ガスタンクはそのままリ…

【1】MGC M16 ガスガン ホップ搭載方法

MGC M16 ガスガン JACやコクセミにコテンパンにされ売れなかったM16です。 ダメダメなエアガンです。 ・初速が遅い ・ホップがない ・燃費が悪い ・分解が難しい こんなレッテルを貼られてます。 が、ホップを付ければよーく飛びます。 ↓ 弾道動画 https://y…

イマイチ残念なエアガン イベンター向けの文

↑ は使用可能エアガンの表です。 悲しいですなぁ… 今見たら良いメーカーだらけですよ。 下の文は自分もイベントやりたい!という方おられましたら全国サバゲーフィールドで行う際のテンプレート感覚で見ていただければ… 【イベント名】『イマイチ残念なエア…

イマイチ残念なエアガン

使えるエアガンは 国産廃盤エアガン、国内廃業メーカー パチモンエアガン、エアガンもどき イマイチ残念なエアガン!!! 池袋ASOBIBAで開催!!! 終わりました。 イベント前にブログに書けって話なのですがTwitterでFF内の方々や興味を持ってくださった方…

【5】ガスセミオートAR-18 総括とMGC M16

AR-18の総括です。 サバゲーに向かっている合間に書くブログなので久しぶりの投稿です。 ハイパー道楽主催のカスタムガンコンテスト2023にAR-18をエントリーさせました。 昨年はS&W M76にてバーストヘッド賞を頂きましたが今回は〜… 残念ながら箸にも棒にも…

【4】ガスセミオート AR-18 ホップバレル

AR-18のホップバレルが確立しましたので今回はブログに記載いたします。 内部ユニットがマルゼンm29なので実質m29ホップバレル加工に関しての記事です。 自作ホップバレルは2択です。 上の画像はMGC M745用バレルですが外径8mmバレルとチャンバーをマルゼンm…

【3】ガスセミオート AR-18 制作記

久しぶりの更新になってしまいました。 なんでこんな時間が空いたかと言いますと私はサバゲーフィールドまでは電車で向かいます。 駅に着いたらバスかタクシー。 サバゲー最大の軍拡は車() エアガン弄り関係はだいたい電車移動中に書くことが多いです。 AR-1…

【2】固定ガスセミ AR-18 予算1万 カスタムに必要なモノ

それでは早速AR-18、悪戦苦闘のレポを綴っていきます。 まずキッカケはTwitterのフォロワーさんに頂いたJAC AR-18から始まりました。 幸いダストカバーは付いてましたがコッキングハンドル、リアサイトは欠けておりました。 なので… ヤフオクでアウターバレ…

【1】固定ガスセミ AR-18

AR-18 知名度が低い鉄砲です。 映画でもターミネーターと野性の証明で見かけた位です。 恐らく「ん?それ89式ですか?」と言われてしまうでしょう。 当然、エアガンの歴史でも唯一JACが未完成な状態のエアガンを出しただけです。 JACのAR-18が何故未完成かと…

【4】S&W M76 セミオート固定ガスガン その後

お久しぶりです。 全く更新しておりませんでした。 S&W M76 固定ガス カスタムガンコンテストで賞をいただきました。 まさかでしたね汗 審査の方曰く、3Dプリンターを使ってのカスタムが多い中80年代のパーツを使っていにしえのカスタムが高評価だったようで…

【10 番外編】マルシン エアコキ モスバーグ 折れたアクションバーの修繕

前回のエアコキ モスバーグのブログから随分経ちましたがマルシンエアコキモスバーグはサバゲーで今も元気にしております。 今回は番外編です。 が、重要な回でもあります。 マルシンのエアコキ モスバーグはアクションバーが折れやすい。 持病なので仕方が…

【3】S&W M76 セミオートガスガン 分解編

自作したM76はMGC のガスガンをベースにしております。 作った期間は長いですがノウハウさえ把握しちゃえば短い時間でも作れるかと思います。 今回はいきなりですが分解編です。 各所雑な加工が目立ちますがお許しを汗 まずはマガジンを外します。 と言って…

【2】 S&W M76 セミオートガスガン 内部ユニット

前回の続きです。 内部ユニットのマルゼン 44マグナムがなぜ素晴らしいかと言いますとまずスペックを掲載します。 ・装弾数 70発 ・初速60 ・ガスワンチャージ 120発 発射可能 ・当時販売価格¥3900 80年代後半のサバゲーブームに登場したベストセラー商品だ…

【1】S&W M76 セミオートガスガン ご挨拶

お久しぶりです。 ホノボランです。 あれ!? マルシンのエアコキ ベレッタは??? と思った方もいるかと思いますが〜… あれは忘れてください。。。 マルシン エアコキ ベレッタ はチャンバーパッキンが当時のマルシン純正BB弾の大きさに設計されてますのでチャンバ…

マルシン エアコキ ベレッタ

マルシン エアコキ モスバーグ弄りを終えてのんびりしてる(平和な)日々が続いておりました。 マルイのエアコキ センチメーターマスターを買って メンテして塗装をして安心の性能、構造のマルイで楽しんでおりました。 「ようやくワイもマルイのエアガンをの…

【9 最終回】マルシン エアコキ モスバーグ ピストンカップと折れたアクションバーについて

マルイのUZIを今でも現役で使っている方々はカスタマーでしょうね汗 私の尊敬する方々です。 モスバーグは不具合の連続です。 それを覚悟で弄りましょう。 エアコキもガスコキでもモスバーグは安心して一日中使えたとしたらよほど日頃から良い行いをしている…

【8】マルシン エアコキ モスバーグ 要らないパーツ

!? ブログタイトルは合っております。 最近はマルシン電動UZIもひと息ついて塗装して遊んでおります。 ↑の画像は所有UZIですがグリップの色を変えるだけで雰囲気が変わるものです。 で! 今回のブログはタイトルの通りエアコキモスバーグには要らないパー…

【7】マルシン エアコキ モスバーグ 横着な組立

お久しぶりの更新になりました。 全くの元気です。 手洗い!うがい!元気!元気! の状態です。 今回は簡単に出来る組立方法です。 実はエアコキモスバーグの分解と組立はコツが要ります。 私も最初はかなり苦戦しました。 こんなの使うならマルイのエアコキ…

【6】マルシン エアコキ モスバーグ エアーボルトについて

まぁ〜… 困りました… 写真が全然ないです。。。 今回はエアーボルトについてです。 コッキングしてもボルトが前進しない… 撃てない… 分解したら今度は組み立てが出来なくなった… そんな症状の原因の一つはとあるパーツにあります。 まずはこちらの写真をご覧…