【4】フジミ モーゼル M712 AW製木製ストック装着方法とマガジン問題について

f:id:honobolan:20231230211226j:image

 

今回でフジミ モーゼルに関しての記事は終わりです。

 

木製ストックを取り付けたいならマルシン製がポン付け可能です。

 

ですがマルシン製はオークションで見かけても高いので手に入りやすいAW製の樹脂ストックを加工して取り付けました。

 

AW製のGBB モーゼルは触った事ないのでわかりませんが樹脂製ストックが安値で買えますのでフジミ モーゼルM712に取り付けるなら本体と合わせてもお財布にダメージは少ないです。

 

が、AW製ストックはそのままでは取り付けできません。

対処法は「削る、ガタツキを無くす」です。

 

f:id:honobolan:20231230211543j:image

 

フジミモーゼルのストックはめる溝部分が上記画像、AW製ストック板の上部分の長さが合わず装着できませんので慎重にサイズ合わせながら削ります。

 

装着できてもガタガタなのでテフロンテープを敷いてガタツキをなくします。

 

f:id:honobolan:20231230212141j:image

 

以上がAW製ストック装着方法です。

ストック内にうまくガスタンク納められないかなと思いましたが相当な手間がかかるのでやりません。

(ていうか私にはできません)

 

マガジン問題ですが、マガジンリップのOリングが経年でダメなパターンが多いためP7Oリングに交換は必須です。

 

また特殊なゴムパッキンがダメになっている場合は引き剥がしてP7Oリングに取替えれば元に戻ります。

そこまで酷く無ければラバープロテクタント付ければ良いかと。

 

f:id:honobolan:20231230212556j:image

 

という訳でフジミモーゼルに関しての記事は終わりです。

BV式ですが固定インナーバレルだからホップ加工が楽、リキッドチャージでも撃てる低圧だからこそ使えるエアガンでした。

 

ちなみにセミ/フル確実に撃つには0.35MPaがよろしいかと思います。