2022-01-01から1年間の記事一覧

【10 番外編】マルシン エアコキ モスバーグ 折れたアクションバーの修繕

前回のエアコキ モスバーグのブログから随分経ちましたがマルシンエアコキモスバーグはサバゲーで今も元気にしております。 今回は番外編です。 が、重要な回でもあります。 マルシンのエアコキ モスバーグはアクションバーが折れやすい。 持病なので仕方が…

【3】S&W M76 セミオートガスガン 分解編

自作したM76はMGC のガスガンをベースにしております。 作った期間は長いですがノウハウさえ把握しちゃえば短い時間でも作れるかと思います。 今回はいきなりですが分解編です。 各所雑な加工が目立ちますがお許しを汗 まずはマガジンを外します。 と言って…

【2】 S&W M76 セミオートガスガン 内部ユニット

前回の続きです。 内部ユニットのマルゼン 44マグナムがなぜ素晴らしいかと言いますとまずスペックを掲載します。 ・装弾数 70発 ・初速60 ・ガスワンチャージ 120発 発射可能 ・当時販売価格¥3900 80年代後半のサバゲーブームに登場したベストセラー商品だ…

【1】S&W M76 セミオートガスガン ご挨拶

お久しぶりです。 ホノボランです。 あれ!? マルシンのエアコキ ベレッタは??? と思った方もいるかと思いますが〜… あれは忘れてください。。。 マルシン エアコキ ベレッタ はチャンバーパッキンが当時のマルシン純正BB弾の大きさに設計されてますのでチャンバ…

マルシン エアコキ ベレッタ

マルシン エアコキ モスバーグ弄りを終えてのんびりしてる(平和な)日々が続いておりました。 マルイのエアコキ センチメーターマスターを買って メンテして塗装をして安心の性能、構造のマルイで楽しんでおりました。 「ようやくワイもマルイのエアガンをの…

【9 最終回】マルシン エアコキ モスバーグ ピストンカップと折れたアクションバーについて

マルイのUZIを今でも現役で使っている方々はカスタマーでしょうね汗 私の尊敬する方々です。 モスバーグは不具合の連続です。 それを覚悟で弄りましょう。 エアコキもガスコキでもモスバーグは安心して一日中使えたとしたらよほど日頃から良い行いをしている…

【8】マルシン エアコキ モスバーグ 要らないパーツ

!? ブログタイトルは合っております。 最近はマルシン電動UZIもひと息ついて塗装して遊んでおります。 ↑の画像は所有UZIですがグリップの色を変えるだけで雰囲気が変わるものです。 で! 今回のブログはタイトルの通りエアコキモスバーグには要らないパー…

【7】マルシン エアコキ モスバーグ 横着な組立

お久しぶりの更新になりました。 全くの元気です。 手洗い!うがい!元気!元気! の状態です。 今回は簡単に出来る組立方法です。 実はエアコキモスバーグの分解と組立はコツが要ります。 私も最初はかなり苦戦しました。 こんなの使うならマルイのエアコキ…

【6】マルシン エアコキ モスバーグ エアーボルトについて

まぁ〜… 困りました… 写真が全然ないです。。。 今回はエアーボルトについてです。 コッキングしてもボルトが前進しない… 撃てない… 分解したら今度は組み立てが出来なくなった… そんな症状の原因の一つはとあるパーツにあります。 まずはこちらの写真をご覧…

【5】マルシン エアコキ モスバーグ ホップバレル搭載

あれ? 初登場のモスバーグばかりですね?? 実は私所有のモスバーグなのです。 上 エアコキ 中 ガスコキ 下 ガスコキ ガスコキ2丁はどちらもジャンク不動品をヤフオクにて格安購入したモノを数日後ニコイチにしました。 ガスコキは分解が楽ですね。 ガス漏…

【4】マルシン エアコキ モスバーグ ジャンク品の復活

次回はホップバレルの話と言いましたが今回は圧倒的な写真不足のためにジャンクでいただいたモスバーグのお話をいたします。 上の画像はTwitterにてフォロワー同士の、オクモトMAXさんより頂いたマルシン モスバーグのパーツです。 大体のパーツは揃っており…

【3】マルシン エアコキ モスバーグ 続スプリング

ピストンが折れる原因は純正スプリングが硬すぎると前回お伝えしました。 ピストンの寿命を考えエアコキ モスバーグを長く愛用する方法をまとめますと ・純正スプリングを取り外す ・スプリングを外径13mm の 柔らかいスプリングに交換する という事ですね。…

【2】マルシン エアコキ モスバーグ その2 スプリングについて

圧倒的な画像不足からモスバーグM500の写真ファイルから同じのが出てきますのをご了承ください汗 先ずは1番の問題はエアコキ モスバーグM500の純正品スプリングについてです。 一般的なマルイVSRのスプリング 外径13mm 線径1.2mm マルシン モスバーグM500の…

【1】マルシン エアコキ モスバーグ その1

本年もよろしくお願いします。 たまーにしか更新できませんが汗 今回の記事は電動UZIではありません。 マルシン工業から1991年に発売された。 エアコキ モスバーグM500についてお話しいたします。 1バレルから3発同時発射され装弾数は約50発 つまり16回は撃…