【5】ガスセミオートAR-18 総括とMGC M16

f:id:honobolan:20231008083629j:image

 

AR-18の総括です。

サバゲーに向かっている合間に書くブログなので久しぶりの投稿です。

 

ハイパー道楽主催のカスタムガンコンテスト2023にAR-18をエントリーさせました。

昨年はS&W M76にてバーストヘッド賞を頂きましたが今回は〜…

 

残念ながら箸にも棒にもかかりませんでした。

 

今年のカスタムガンコンテスト、ライブカート64式銃を作られた方すんごかったですなぁ。

それに比べて私のは単純な固定ガスBB弾発射装置なので結果は仕方ないです汗

 

私は身の丈にあったカスタムしか出来ませんがまたカスタムガンコンテスト応募したいものです。

 

以下 AR-18

カスタムガンコンテスト投稿文

 

ーーーーーーー

 

AR-18をサバゲーで使いたいと何年も思ってましたが国内・海外メーカーからエアガンが出る気配がいまだないため自作する事にしました。
なるべく低予算、誰でも作れるような何か良いアイデア無いかと探し80年代出版のホビージャパン別冊「GUN SMITH」を読みつつ作成を決意しました。

 

用意した物は
JAC AR-18 (ガワ)
・マルゼン 固定ガス M29 (ユニット)
・LS M16ライフル専用スコープ (プラモ)

 

上記の物はオークションサイト、LSスコープは現マイクロエースが販売中なので予算1万円前後で揃える事が可能です。

JACのAR-18は各部パーツがグラグラなので内側にプラ板や厚手のテープを貼って補強、マルゼンM29をAR-18内に収めるため切って削って収めました。マルゼンM29のBB弾自重落下方式を活かし LS M16スコープをマガジンにして150発ほど入れる事を可能にしました。もちろんホップバレル化しており0.2gで飛距離30m真っ直ぐ飛ばす事ができます。


リキッドチャージガスタンクを繋げ、スコープがマガジン、マガジンはダミー、80年代にもしかしたら誰かが作ってたかもしれない個人カスタムエアガンに仕上げました。

 

近年、海外メーカーがUZIやFALのガスブロを販売しておりますがAR-18も出ないかな〜?
それまではこの自作ガスセミAR-18をサバゲーで愛用していこうかと思います。

 

下記 弾道動画

 

https://youtu.be/ewDwf9WsTCU

 

ーーーーーーーーーー

 

これにて固定ガス AR-18のブログは終わりです。

作製開始が2022年12月、完成が同年年末。

納得いく弾道が2023年6月。

いやー…時間かかりましたね汗

 

f:id:honobolan:20231008084248j:image

 

そして次回もしも記事が投稿出来ればですが

 

MGC M16 ガスガンに関して書こうと思います。

ざっと言えば、

・純正バレルの溝ほりホップバレル化

・固定ガスガンのガスタンク繋ぎ合わせる

・Oリング交換

これだけでサバゲーでじゅうぶん使えます。

 

一応弾道の動画

https://youtu.be/MBB2y4oRAQc

 

またタイミングをみてブログを書きます。