【9 最終回】マルシン エアコキ モスバーグ ピストンカップと折れたアクションバーについて

f:id:honobolan:20220204194639j:image

マルイのUZIを今でも現役で使っている方々はカスタマーでしょうね汗

私の尊敬する方々です。

 

モスバーグは不具合の連続です。

それを覚悟で弄りましょう。

 

エアコキもガスコキでもモスバーグは安心して一日中使えたとしたらよほど日頃から良い行いをしている方かと思われます。

 

さて今回でエアコキモスバーグのブログは最終回です。

(そういえばマルシン電動UZIのブログもまだ途中でしたね汗)

 

最後はピストンカップについてです。

 

f:id:honobolan:20220204194404j:image

買った時からピストンカップが割れてる個体がありました。

最初に買ったモスバーグがこれでしたらいきなりの災難です。。。

 

実は問題ありません。

 

f:id:honobolan:20220204195016j:image

 

G&Pが出してるマルゼン用のピストンカップという救世主がいます。

ありがとうAmazon

 

届いたから早速ピストンにつけましょう。

これの何が凄いかと言いますと外径ピッタシなんですよね。

何も心配なく使えます。

ピストンカップの隙間にOリングを付けるのもアリです。

 

肝心の初速ですが、全く問題なし。

完全稼働品のと比べても一緒の初速です。

 

何やらエアコキモスバーグはインナーバレル、ホップ、ピストンカップなどマルゼンタイプにお世話になったりスプリングはマルイタイプに世話になったりとメーカーの垣根を越え仲良く歩む事が出来る素晴らしいエアガンだったようです。

 

話が逸れる前に戻ります。

 

 

f:id:honobolan:20220204194916j:image

 

ピストンカップが割れた原因はシリンダーのピストンの棒が通るこのルートです。

ピストンカップが当たって割れてしまっていたようです。

所有するシリンダーでこれだけがピストンカップに干渉してしまうのですよね。。。

なので少し削れば問題解決です。

(削りすぎないように)

 

当時はアナログ製図です。

今みたいなデジタル製図ではありませんがそれでもこのクオリティ。。。。

やはり当時も今もエアガンは素晴らしい。

ノンストレスで1日…いや何年もメンテすれば遊べるマルイのエアガン最高!!!!

 

f:id:honobolan:20220204195945j:image

 

以上がマルシンモスバーグについてのブログでした。

エアコキモスバーグをいじるキッカケは私がTwitterで「マルシンのモスバーグ使ってみたい」というツイートをしたのがキッカケでした。

 

そこからモスバーグ本体を差し上げましょうか?と言ってくださった方から頂き、パーツが壊れたと聞きパーツ下さる方、私のツイートを見て本体をくださる方、なんとTwitterって凄いですね!

 

Twitterって凄い。

 

感謝しかありません。

この場をお借りして感謝をいたします。

 

モスバーグ本体又はパーツ提供してくださった

・クフィール様

・Lyne@様

・オクモトMAX様

ありがとうございます。

 

そしてTwitterにて協力してくださったフォロワー様ありがとうございます。

 

エアコキ モスバーグについてはまたサバゲー遊びに行った時かシューティングレンジに行った時に思う事があればブログに載せようと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

追記

アクションバーが折れやすいエアコキ モスバーグですがエアコキはアクションバーの前側つまりフォアグリップ側が折れるのですが、、、、

折れても大丈夫です。

使えます。

直し方は簡単です、2mmのステンレス棒を折れた少し前にドリルで穴を開け棒を差し込みそこに強力パテを塗り込めば使えます。

 

エアコキ モスバーグのアクションバーもまた細かく書きます。

エアコキ モスバーグよ永遠に…